妊娠中のチワワのえまちゃん一時預かり。5匹もいる!

こんにちは!最近お店の床の雑巾がけをしていたら腰をやってしまった、ゆきです。

 

オープン時から遊びに来たりトリミングや一時預かりで来てくれているチワワのえまちゃん。

現在、妊娠中でまもなく5匹の赤ちゃんのお母さんになります。

 

ドッグサロンりとるぱうず妊娠後期のチワワの一時預かり

バッグから出てすぐのえまちゃん。私が愛用しているL.L.Beanもどきのニ〇リのクッションへ自分で移動。

 

朝連れてきてくれたお母さまは念のため糸やハサミまで持ってきてくれました。私も念のため、前もって書き出しておいた必要物品を近くに置いといたり、陣痛がはじまったら過ごしてもらう部屋のレイアウトなどしてみたり。どれだけ準備しておいても、もしお産になったらもっとドキドキしそうです。

ドッグサロンりとるぱうず妊娠後期のチワワの一時預かり

あまり触ると嫌がるかな?食欲は減ってきているかな?などと考えていましたが、こんな大きいおなかでよいしょよいしょと移動。「なでで~」といつものえまちゃん。

ドッグサロンりとるぱうず一時預かり ヘソ天で寝る妊娠後期のチワワ

おなかはパンパン!血管もすごいです。

ドッグサロンりとるぱうず妊娠後期のチワワの一時預かり

ずーっとヘソ天も心配ですが、おなかが重たいからって同じ体勢ばかりもまた辛いよね。

ドッグサロンりとるぱうず妊娠後期のチワワの一時預かり

リラックスできてるようだから見守ろう。しかし、これもまた私の膝掛け代わりのニ〇リの毛布。

 

柔らかすぎる場所も寝ていておなかが苦しいだろうかと硬めの場所、やわらかめの場所、すごくやわらかい場所を作っときました。その時々で心地いい場所を探して移動していました。

ドッグサロンりとるぱうず一時預かり ヘソ天で寝る妊娠後期のチワワ

えまちゃ~ん、

ドッグサロンりとるぱうず一時預かり ヘソ天で寝る妊娠後期のチワワ

お~い、

ドッグサロンりとるぱうず妊娠後期のチワワの一時預かり

大丈夫かー!

気持ちいいならいいのですが、心配にもなるので舌の色とか呼吸とか見ながら…

 

おなかが重たいので普段はなかなか活動量が低下してきているようでしたが、台所についてきたり、窓の外を眺めに行ったり。お店で気分転換にもなったかな?大きなおなかでヨタヨタしながらも頑張って動いていました。足も細いので心配しながら…。

えまちゃんはお店に来るときはいつもおむつ着用ですが、これだけおなかが大きいとすぐ脱げる。えまちゃんが行った先々で抜け殻が(笑)えーい!とすっぽんぽんになってもらい、トイレは様子を見てその都度指示して自分でトイレに行ってもらいました。えまちゃん出来るじゃないか!油断は禁物ですが(笑)

 

お水はもう少し飲んで欲しいかなというところでお皿を持ってって飲んでもらったり、おやつタイムは大好きなフリーズドライのチーズを指までべろんべろん。食欲ないかと思っていたけどまだまだ(笑)

ドッグサロンりとるぱうず妊娠後期のチワワの一時預かり

足をあご枕にしてスヤスヤ。

 

今回えまちゃんを預かるにあたっては、というかどの子を預かるときもそうですが、なにかあっても獣医師でもないし医療設備はないから治療はできない。でも、変化を見逃さないで対応はできる。命を預かる怖さもしっかり持ちながら預かること。というのを念頭に置いて過ごしています。かと言って犬はずーっと見られてるずーっと一緒にいられるのってそれはそれでストレス。気にかけてないように見せかけながら気にかけるって難しいです(笑)

すごく貴重な経験をさせてもらっていることに感謝です。もうお店で産んでください!といわんばかりの気持ちでまた次回もお預かりします(飼い主さんは妊娠中のえまちゃんをむやみに預けているのではなく、どう考えても必要なので預けてもらっています)。

えまちゃんと赤ちゃんたちのこれからをみなさんも一緒に見守ってくださるとうれしいです。

コメント

  1. すかい より:

    えまちゃん、小さい身体で頑張っていますね(^^)
    孫が産まれる感じで 報告待っていますね(*^。^*)

    • りとるぱうず より:

      また近いうち来てくれるので、ベビーたちのさらなる成長が見れますよ♪
      お楽しみに!

  2. 川瀬優子 より:

    いつもありがとうございます
    感謝しかないです。帝王切開だったせいか母乳の出が悪く心配しましたが、だんだん出る様になってきて、少し安心してます。また預かりお願いすると思いますがよろしくお願いします☺️

    • りとるぱうず より:

      そんな心配もしていたのに今ではすっかり大きく成長していますね✨

      みんな目が開いてからは会っていないので、近いうち会えるの楽しみにしています♪

タイトルとURLをコピーしました