LINE公式アカウントで友だちになる4つのメリット

ブログ

こんにちは、オーナーのゆきです!

お店のブログ初投稿。なにを書こうか悩んじゃいますが、まずはLINE公式アカウントのことでも書こうかなと思います。

ひっそりと誰にも知られることなくはじめた当店のLINE。

最近、いろいろ使い方を勉強したりして、私自身もメリットを感じられるようになりました(実は令和になってもそんなに使いこなせていないガラケーが恋しいアナログ人間です)。

これからはがんがんオススメして、みなさまにも便利に使っていただきたいなと思っています!

まずはメリット

いつでも予約問い合わせができる

電話だと営業時間とか定休日とか気にしなくちゃいけないし、そもそも電話をかけるのが面倒、はじめてのお店にかける電話は緊張するという方も多いかなって思います。

LINEだと「あ!」と思ったときに時間も気にせず送れます。なんと便利な時代になったことかと日々感じております。一応メールアドレスもありますよ。

前日に予約確認メールが届く

意外とあるあるなのが、予約を忘れてご来店されないお客様。1か月後に次の予約をしていただくこともあるのですが、手帳とかスマホにメモしても忘れちゃうことってありませんか?

私は昔々、お世話になっていたトリミングのお店でお客としてやらかしてしまいました。1度目は完全な予約忘れ。2度目は予約時間の勘違い。本当にすみません。

次のご予約まで期間があくときは、前日に確認のメールをお送りします。ああ、そうだったそうだったと思い出してご来店ください。自分で設定せずともLINEがリマインダー的な存在になります。

写真がもらえる

トリミング中にスタッフが撮影した写真をLINEでお送りさせていただいています。有料の撮影サービスをご利用いただいた場合もLINEでOKな方にはデータを送っています。そのままSNSにアップしたりスマホの待ち受け画面にできるので便利ですね。

また、半日以上の預かりやホテル利用の場合、写真つきで報告メールを受け取ることができます。

クーポンが届く、かもしれない

現在はとくに何もしていないのですが、今後そういったサービスも考えています。

 

つぎにデメリット

最近お店でLINE公式アカウントの登録をすすめている私ですが、実はそんなに好きではありません。

なぜかといいますと、通知が頻繁に来るから。通知をオフにすれば音もバイブもなりませんがトークの未読通知は減らない。あの憎き赤バッジは簡単に100をこえていきます。削除するのも大変です。返信しなきゃいけないものも埋もれて探せません。

という苦難を乗り越えて導き出した答え。それは…私は頻繁なお知らせはしない。

ということでデメリットは特にないかなと思っています。

ただ、週に1回か月に2回くらいはクーポンやお知らせ配布をしたほうがいいのかな?とも考えています。お知らせしてもそのくらいですので、お気軽に友だち追加して便利に使っていただけたらと思っています。

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

肝心の登録方法はこちらでカンタンに説明しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました